あなたに合ったマイホームをお願いするところは?

先週は、
太陽光発電導入量の飛躍的な拡大のために、国は一般住宅への太陽光発電システム設置を支援する
と云う、つまらない話でしたね(笑)


今週は、
「あなたに合ったマイホームをお願いするところは?」です。


あなたマイホームをどこに依頼しようかと迷うと思います。
私の経験上、これら3つのどこかで決定しています。

・建築メーカー
・地元工務店
・設計事務所

これらの特徴、メリット、デメリットなどを「メッタ斬り!」にしていこうと思っています(笑)
なので業者の方は、今回はスルー願います。。。




まずは、そうですね〜。
地元工務店からいきましょうか?


藤井は過去に1年くらいですが、勤めたことがあります。
従業員が3人であまりにも雑用が多すぎて嫌になって辞めました。
根性ナシと笑ってください・・・


さて、そんな藤井からのアドバイスとしては、
地元工務店は地域に密着しているのでその土地に合ったマイホームが期待できます。
それと、人間的なやりとりで仕事が進むのでお互いの性格が分れば、細かい注文や特別なサービスも期待できると思って大丈夫です。


ただ、昔の職人気質の工務店だとあなたの希望が通らないこともあるので注意が必要です。
知り合いが、その兄の紹介で地元工務店にお願いしたらしいのですが、間取りプランなどなかなか想うようにしてくれず
もう嫌になったと言っていました。


「わかったよ、藤井さん。じゃあ、どんな工務店に頼んだらいいんだよ??」
と言う声が聞こえた気がしましたので・・・

遠慮がちにお答えします。。。

設計事務所はセンスが良くて個性的な家を設計してもらえそうだが、とにかく設計費が高そ――。

マイホームの購入を予定している人が設計事務所に対して抱えているイメージです。


 日経アーキテクチュア8月27日号「建築世論&ランキング」欄では、「なぜ住宅設計を建築家に頼まないのか」というアンケート調査の結果を掲載していて、調査対象は、25歳以上で新築の戸建て住宅購入を予定している人です。


 そのなかの、「建築家に住宅設計を依頼することについて持っているイメージ」を尋ねた自由記入欄で、以下のような回答が多数を占めました。

 
「設計費が高いうえに、建築コストも高くなるのではないかというイメージがある。もとより一般庶民には縁がないといった感もある」(34歳、男性)
 

「工務店やハウスメーカーに依頼するよりも確かな設計をしてもらえそう。ただし、設計費が高額になるように思えて、依頼しようという気にあまりなりません」(44歳、男性)
 

「自分たちの希望に柔軟に対応してくれそう。ただ設計料の相場がわからないので不安」(26歳、女性)

 
「高そう」「高額」と記入していた回答が約半数。
予想はついていましたが、これだけ多数の回答を目にすると、あらためてイメージだけで「建築家」が語られる現状の問題を感じずにいられないですね。


現実を知ったうえで「やはり高い」と思われるなら仕方ないけど、
「高額になるように思えて」「設計料の相場がわからないので不安」というイメージだけでの判断はどうしたものでしょうか。。。


 ちなみに、「住宅の設計を誰に依頼したいか」という問いに対して「個人の設計事務所」と回答したのは13.0%。個人の設計事務所に依頼したくないと回答した人に、その理由を尋ねたところ、「設計費が高そう」が71.7%だった。


 建築家が何をしているのか、その業務に対してどの程度の設計料を受け取るのか・・・。
なかりグレーゾーンですよね。。。
目安や例示でも構わないから、こうした情報を一般の人に届ける何かが必要ではないでしょうか。


このグレーゾーンをなんとか分りやすくお話できないものかと考えています。

ハウスメーカーに依頼した時のいい所、悪い所を音声でお話します。

※音量に注意してください。




もし、あなたがマイホームに超個性的なプランや間取りを求めないのなら一番オススメでしょう。
なぜなら、最初のプラン提案から引越し後のアフターサービスまで全体的にフォローしてもらえるからです。

設計士さんに勇気を出して聞きましたパート3

今回は後半、モデルハウスで見るポイントなどを話してくれたのでマイホームを考えている人全般に役に立つ内容になってるのかなと思います。


※お詫びと訂正
僕がモデルハウスを「一般大衆向け」と言っていますがすみません、間違いです。
「一般大衆向けじゃない」として聞いてください。


「設計事務所はモデルハウスがないし、実際に体感できないのは、やはりデメリットでは?」
と聞いてました・・・。







>>音声を聞くのはコチラ

設計士さんに勇気出して聞きましたパート2

設計事務所には、こだわりを持った人じゃないと相談してはいけないのか?


「それってデメリットではないですか?」


と聞いたら設計士さんの機嫌が悪くなりました。
気分を害してすみませんでした。
・・・。


だって、マイホームを建てる前にいろいろな意見を聞きたいと思うでしょ?


※声が出ます。音量に注意してください。


設計事務所の友人に微妙なとこを勇気を出して聞いてみました。

設計事務所に頼んだらいくらかかるのか怖いですよね?
やっぱり良くわからない所にはお願いしたくはないものです・・・

誰だってそう、もちろん僕だってそうですよ。
相談しただけでお金を払わないといけないなら、自分で何とかしたいじゃないですか。

でも、無料でいいアドバイスなら聞いてみてもいいかな、と思いません?
同級生の友人に設計事務所の設計士さんがいたので、依頼料など、嫌われない程度に突っ込んで聞いてみました。

なので、すごくマイルドな会話になっていて少し物足りないかもしれませんが、本音は出ていると思います。

参考になればと思います。

>>本音を聞いてみる