間取りの決め方

先週は
「あなたがマイホームプランで優先することパート2」でした。


あなたの家族が求めるものの割合はいかがでしたか?
キッチン(グレード、色、形)等を料理をしない人が
勝手に決めたりしちゃダメですよ(笑)


さて、お待たせしました。今週は
「間取りの決め方」を、お伝えしたいと思います。


理由は、
「将来的にも快適に生活するため」です。
先週と一緒です(笑)


さて、あなたとあなたの家族が求めるものは何でしょうか?
大体のイメージで良いので想像してみましょう。


私の経験上、
全くなにもイメージの無い状態でアドバイスを受けようと展示場を廻ったり、モデルハウスを見学するのもいいでしょう。

そんな人も今まで結構いましたし・・・。


でも、できれば大体のイメージで良いので想像していると
あなたの欲しい知識や情報が早いスピードで得られますので
大体のイメージをしていきましょう。
イメージする内容は、



・家全体の大きさは何坪くらい必要?

・それに合う土地の大きさは何坪くらい必要?

・部屋数はいくつ要る?

・収納の大きさはどれくらい?

・そのピアノは持って行く?

・外観、デザインはどうしようか?

・Pは何台ほしい??

・電化、セキュリティーはどこまで?


等、大体のイメージで良いので想像しておきましょう。



<<<★☆★☆今週のマイホーム建築の秘訣!☆★☆★>>>


アドバイスを受けようと展示場を廻ったり、モデルハウスを見学するのなら
大体のイメージで良いので想像しておきましょう。


●● 次週の予告 ●●



次週の予定は、
「日本は世界有数の地震国だから・・・」
です。
「えっ、地震国だから何?」と気になると思いますけど(笑)
あなたの役に立つような記事にしていきます。


間取り、デザイン、工法、設備なども一緒に考えていきたいと
思っています。
では、来週もお楽しみに!


いつも最後まで読んでくれてありがとう、感謝です!!

あなたがマイホームプランで優先することパート2

先週は「あなたが知らない会社と大工さんの関係」をお話しました。
腕のいい大工さんは見つけられましたでしょうか?
あの方法なら見た目がゴルゴ13みたいな大工さんでも親友になれますね(笑)


さて、お待たせしました。今週はいよいよ
「あなたがマイホームプランで優先することパート2」を、
お伝えしたいと思います。


理由は、
「将来的にも快適に生活するため」です。


想像してみてください。


朝、目が覚めると大きな窓からはやわらかい日差しがレースのカーテンから注いでいる。
目をこすりながら1階に下りると、キッチンからコーヒーの香ばしい香り・・・
ピカピカのキッチンに立っている大切な人が、
「おはよう!」と笑顔であいさつをしてくれる。
以前よりずっと優しくなった!
あなたも私も・・・。


さて、あなたとあなたの家族が求めるものは何でしょうか?
・団らん?
・プライバシー?
・生活に便利な場所?
・日当たり、風通し?


どれも100%ということは、難しいと思いますので、
例えば、
・団らん      35%
・プライバシー   25%
・生活に便利な場所 20%
・日当たり、風通し 20%

等、割合を具体的に決めていきましょう。


<<<★☆★☆今週のマイホーム建築の秘訣!☆★☆★>>>


・家族みんなでいろいろ話し合うことが大切です。



●● 次週の予告 ●●

いよいよ藤井の本領発揮!
「間取りの決め方」
です。


家族構成、ライフプラン、ライフスタイルをもとに
間取り、デザイン、工法、設備などを考えていきます。


次週をお楽しみに!!

腕のいい大工さんを見つける

先週は「あなたがマイホームプランで優先すること」をお話しました。
ぜひ、お役立てください。


さて、お待たせしました。今週はいよいよ
「あなたが知らない会社と大工さんの関係」を、
お伝えしたいと思います。。。それは。。。


「腕のいい大工さんを見つけるため」です。


あなたは、日本全国で建っている住宅の約73%が中、小工務店や
自営の大工さんが請け負っていることをご存知ですか??


残り27%の大手メーカーが建てている住宅もほとんどが
中、小工務店や自営の大工さんが請け負っているのが現状です。


もちろん、中、小工務店や自営の大工さんの中にも素晴らしい仕事を
するところがありますが、会社や職人さんによって技術や経験にかなり
差があったりします。


ここで良いニュースです!
そんな状況でも確実に腕のいい大工さんを見つける方法があります。

その方法とは・・・
続きを読む

あなたがマイホームプランで優先すること

先週は「しつこい住宅営業マンを振り払う一言」をお話しました。
ご利用は計画的に(笑)


さて、お待たせしました。
今週はいよいよ「あなたがマイホームプランで優先すること」を、
お伝えしたいと思います。。。それは。。。


「将来にわたって安心して暮らすため」です。


「将来にわたって」考えることは大切なことです。
その理由は、あなたやあなたの家族のライフスタイルが変化するからです!


ライフスタイルの変化を先読みしよう。


例えば、玄関には手すりを必ず取り付けてほしい。
そうすれば、あなたのご両親さんが遊びに来たときの玄関の上がり降りも安心(^^)


しかも、その手すりがあることで壁を直で触って
バランスを取る必要がなくなるので壁クロスが汚れずに
ずっと玄関の壁クロスが美しいままでいられます。
あなたの大好きな「一石二鳥」という訳です(笑)


キッチンには勝手口や床下収納を、

続きはこちらをクリック!!