敷地境界線

先日は土地周辺の調査が完了しましたね。
お隣さんはいい人でしたか?

さて、次は敷地境界線の話です。
題して、
「敷地境界線」。。。そのまんまです(笑)


あなたの希望の土地が新しく完成した土地(造成地)の場合は
問題ないと思いますので、今回は読み飛ばしてください・・・
また来週。。。


もし、あなたが造成地以外でマイホーム建築を予定しているなら参考に
なると思います。


敷地境界線(赤矢印プレート他)を見ておきましょう。
チェックポイントは
誰が見ても解るようにキチンと表示されているのか?


敷地境界線をチェックすることによって、
近隣との争いもなく、将来的に安心して暮らすことができます。
例えば土地周囲のブロック塀は誰のものなのか判断できます。


私はキチンと明記された境界線のおかげで建築後、建物の一部がが境界を超えている等の
近隣苦情が入りましたが、隣地境界線位置を説明してトラブルを避けることが出来ました。


昔からの土地では境界を示すものがハッキリしていないことが多いです。
そういう時は、周囲の土地の所有者全員で立会い確定の必要があります。
あなたが全て行うことは難しいと思いますので売主側で確定してもらいましょう。


<<<★☆★☆今週のマイホーム建築の秘訣!☆★☆★>>>


敷地境界線(赤矢印プレート他)を見ておきましょう。
チェックポイントは
誰が見ても解るようにキチンと表示されているのか?
もし表示が無ければ、誰が見ても解るように売主側で確定してもらおう。

ゴミ置き場をチェック!!

前回は、「あなたが土地探偵になることです・・・
といっても
気分だけ探偵になってください。」
とお伝えしました。


そして、今回も「気分は土地探偵」の出番です(笑)
土地周辺の調査パート2です。
題して、
「ゴミ置き場チェック!」


ゴミ置き場を見ておきましょう。
チェックポイントは
ゴミ置き場専用の場所があるのか?
キチンと整備されているのか?


ゴミ置き場をチェックすることによって、
あなたが気に入った土地の地域住民にどんな特色があるのか
判断できます。


これで土地探偵のあなたは、土地周辺の治安、ゴミ置き場の
調査が完了しました。


次に気になるのは、過去の土地状況。
例えば、大雨の時の状況。
私の叔父さんは新築3ヶ月後に台風の大雨の時に床上浸水して・・・
すごく残念そうでした・・・


そこで、その土地は以前、田んぼ、畑、それとも家が建っていた、それとも墓地
だった等、土地の過去の調査が必要です。


「え〜、もう、しんどいし、面倒くさい〜」
という心の声が聞こえてきそうです。


あなたに少しの勇気があり、1回で調査完了するのなら・・・


ここで秘訣!!


土地のお隣さんを訪ねることです☆
聞き取り調査です。
「隣を買いたいと思っているので教えてください。」
と言えば、これから永い付き合いになるかもしれないと思って
お隣さんも教えてくれることでしょう。


ここで暴露!!


しかも、お隣さんは「どんな人」かも自然にわかるので
とってもラッキー!!


<<<★☆★☆今週のマイホーム建築の秘訣!☆★☆★>>>

土地のお隣さんを訪ねて聞く。
・過去の土地状況について
・ゴミの置き場と分別について

土地のお隣さんを訪ねて聞くことで
お隣さんは「どんな人」かも自然にわかる。

土地探偵になったあなた

まずは、土地探しからです。
土地は近隣環境を十分に調べましょう。
その方法は・・・


「あなたが土地探偵になることです・・・」
といっても無理なので
気分だけ探偵になってください。


土地探偵になったあなたは、まずその土地周辺の
治安をチェックしないと心配でなりません。
それは、これからの生活を考えて、防犯の面からの
セキュリティー対策がもう始まっているからです。


その地域のチラシや立て看板などを注意してみてください。
ひったくりやチカンに関係した文面はどうでしたか?
多いですか?
少ないですか?

ここで暴露です!!

私はひったくりやチカンと・・・

背中からチラ見させている

【1】購入したい土地の周辺の確認方法
 
もし、気に入った土地が見つかったら、
朝、昼、夕方、夜に分けて平日、休日
とその場所に行ってみましょう。


思わぬ発見があるかも知れません。


土地のことで元現場監督の私が発見し
た事実、


 子供が学校に行っている間に様子を
見に行った時にはわからなかったが、
土地の前の道路が子供の通学路になっ
ていて朝と夕方の車の出し入れが難し
い。


 明るい時間帯ではわからなかったが、
夜、行ってみると真っ暗で、街頭がな
ければ危ない雰囲気だった。


 家族が揃う休日ではわからなかった
が、平日の昼間、金髪の若いお兄さん
がピンクのランニングの背中から少し
刺青をチラ見させながら歩いていた。


 お天気の良い日ではわからなかった
が、雨あがりに行ってみたら、道路に
無数の水溜りができていた。


などなど、

地域には曜日と時間帯・お天気によっ
て、いろいろな表情があります。


あなたが気に入った土地の周辺環境を
調査するのは、あなたしかいません。