ステップ3:リビングはキッチンと合わせて何坪ですか?

==============================
こんにちは、藤井です。


ステップ3のモデルハウスで聞いておきたい事は

「リビングはキッチンと合わせて何帖(なんじょう)ですか?」

です。

理由はカンタンです。

今、現在のキッチンとリビングの大きさを
比べて欲しいからです。

今、置いている物の配置や家具なども
大まかでいいのでイメージしてもらいたいと
思います。

今の段階では、イメージがとても大切です。

新しいテーブル、ソファー、3D立体テレビなども
欲しくなるからです。

「藤井さん、そんな事言っても私にはイメージ出来ません、
今のところが何帖かさえよく分りません・・・」

と、言われると思います。

大丈夫です。
あくまで大きさのイメージです。

今の住んでいるリビングが何帖かは、賃貸でも借家でも
そこを借りた時の図面があると思います。

「藤井さんそんなものは、無いですけど。」

・・・・・・・
OK
わかりました。

そう言う時は、不動産会社に連絡して
「○○マンションの○○号室のリビングとキッチンの
大きさは何帖ですか?」
とお問い合わせしてみてください。

今、住んでいるリビングの広さを
イメージしながら、より良く考えていく感覚を
覚えて欲しいと思います。

真面目な話です。

マイホームを買った後、何故か新車が
欲しくなってきます。それとテレビにソファーに
テーブルにノートパソコンも欲しくなります。

見るもの全てが新しいからです。

通常マイホームを借り入れして購入すれば
そんな余裕はありませんよね。

だから、マイホームを購入する前に
こんな知識を入れておいてください。

>>新車のエスティマハイブリッドと
ウィンドウズ7のノートPCと3D対応テレビを
マイホーム購入と同時に手に入れる方法