入居者のホンネを聞く方法(5つの順番)

============================================================
こんばんは、藤井です。

メールありがとうございます。
分らないことは、何でも聞いてください。

さて、ご質問の件です。

---------------------------------------------------------

建築を依頼しようと思っているハウスメーカーに、
過去に実際に建てた家(入居中)を見学させてもらうことに
なりました。

見学時、どのような質問をすれば彼らのホンネを
聞くことができるでしょうか?
アドバイスをお願いします。


-----------------------------------------------------------

やりましたね!
実際に建築した入居者さんのところに見に行けるのなら、
最高の見学ですね。


>>見学時、どのような質問をすれば彼らのホンネを
聞くことができるでしょうか?


うあー、ものすごい答えにくい・・・
いえいえ。そうではなくて、いい質問と、いうことですよ!


あなたとしては、入居者さんのホンネが聞きたい訳ですよね?


なので
たとえ興味が無くても、相手に共感して理解してあげられる
ところから聞いてみてください。


それには、5つの順番があります。
では、早速いきましょう。


入居者のホンネを聞く方法



1.
心を開いてもらうために、一番こだわった部分を聞きます。
そして「オシャレとか、センスがいいとか」
最初はとにかく褒めてあげてください。
そのこだわり部分をあなたが、どう思うかは別にしてとにかく褒めてあげてください。



2.
こだわり部分には、思い入れがあるものです。
そこには愛情が注がれていると思います。
ですので、
「この、こだわった部分で、どんな所を一番悩みましましたか?」
と聞いてみてください。

こだわり部分は、かなりの手間と時間が掛かっています。
この質問は入居者さんとその営業さんにも聞いてみて欲しいです。

この時の、入居者さんとその営業さんのやりとりにホンネが出ます!
建築中の苦労したことが彼らの頭の中で蘇るからです。



3.
そして、
「建築現場へは、週にどれくらい行かれましたか?」
「職人さん達は、怖くなかったですか?」

と、聞いてみてください。
実際の現場状況がなんとなく掴めるでしょう。



4・
「家を建てるときに一番不安だった事と、それを解決した方法ってどんな事ですか?」
を聞いてみてください。



5.
最後に、こらからいろいろ気になる事も出てくるでしょう。
その時は入居者さんにまた聞きたいことがあると思うので
「また個人的に寄らせもらってもいいですか?」
と、聞いてみて欲しいですね。できるなら。



PS
心構えとして、わざわざ見せてくれている入居者さんに対して感謝の気持ちを
忘れないで質問して欲しいと思いますね。
まぁ、当たり前ですけど。。。