地震が安全になる方法

============================================================
今日は「日本は世界有数の地震国だから」を、
お伝えしたいと思います。


理由は、
「地震に強い家にするため」です。
あなたは、壁の位置を無視していませんか?


「1Fと2Fの壁の位置を出来るだけ揃えよう!!」

と、言うことはつまり・・・



壁の位置は耐震性に大きな関係があると言う事です。

それは、筋交い(すじかい)を入れた
「耐震壁」と呼ばれるもので
強い横揺れを受け止めて柱や梁の変形を防ぐからです。


設計士の先生が言っていました。

「最近は、1Fと2Fの壁の位置がズレ過ぎとる」

「1Fと2Fの壁の位置を出来るだけ揃えた方が強いんやけどな!」