ゴミ置き場をチェック!!

前回は、「あなたが土地探偵になることです・・・
といっても
気分だけ探偵になってください。」
とお伝えしました。


そして、今回も「気分は土地探偵」の出番です(笑)
土地周辺の調査パート2です。
題して、
「ゴミ置き場チェック!」


ゴミ置き場を見ておきましょう。
チェックポイントは
ゴミ置き場専用の場所があるのか?
キチンと整備されているのか?


ゴミ置き場をチェックすることによって、
あなたが気に入った土地の地域住民にどんな特色があるのか
判断できます。


これで土地探偵のあなたは、土地周辺の治安、ゴミ置き場の
調査が完了しました。


次に気になるのは、過去の土地状況。
例えば、大雨の時の状況。
私の叔父さんは新築3ヶ月後に台風の大雨の時に床上浸水して・・・
すごく残念そうでした・・・


そこで、その土地は以前、田んぼ、畑、それとも家が建っていた、それとも墓地
だった等、土地の過去の調査が必要です。


「え〜、もう、しんどいし、面倒くさい〜」
という心の声が聞こえてきそうです。


あなたに少しの勇気があり、1回で調査完了するのなら・・・


ここで秘訣!!


土地のお隣さんを訪ねることです☆
聞き取り調査です。
「隣を買いたいと思っているので教えてください。」
と言えば、これから永い付き合いになるかもしれないと思って
お隣さんも教えてくれることでしょう。


ここで暴露!!


しかも、お隣さんは「どんな人」かも自然にわかるので
とってもラッキー!!


<<<★☆★☆今週のマイホーム建築の秘訣!☆★☆★>>>

土地のお隣さんを訪ねて聞く。
・過去の土地状況について
・ゴミの置き場と分別について

土地のお隣さんを訪ねて聞くことで
お隣さんは「どんな人」かも自然にわかる。